読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生ボンバヘッ!

日々の気になったこと、備忘録、仕事を生かした知識、趣味についてアウトプットしていきます

やる気でねぇ!そんなときはどうしたらいい!?

家に帰って来たら玄関がきれいになっていてスッゴく気分が良かったです。たもですこんばんわ。

詳細は前回のブログ参照!

入り口がきれいだと本当にこんなにも気持ちが違うものかと思い知りました。
自分でもびっくりするくらい!( ゚∀゚)!

この勢いで他のところも片付けてやろうという気分になっちゃいますね♪

今日はやらないけど(笑)


さて今日はやる気でねぇ~!!!
ってときはどうすると良いか自分なりの方法をお伝えするよ!

【とにかく飽きるまでダラダラ過ごす】
やる気が出ないのはやらなきゃいけないことに対して少々飽きている状態が来てしまったということ。
ならば逆にダラダラ過ごすことを飽きるまでやり抜く!
これは意外と効果ありです!
f:id:punimarupiyo:20161110233254p:plain
まさにこの理論です(笑)

【とりあえずはじめる!】
読書感想文も『400字も書くなんて無理ゲーだよ!』とか最初は思っていても書き始めるとむしろ足りないくらいになったことはありませんか?
何事も始めてみれば意外と活路が見いだせたりするものなのです!
人間の行動にも慣性の法則って適用されるんだなぁってそんな感じです。

【やらなかった時の恐怖とやり終え時の解放感をイマジネーションする】
もし万が一やらなきゃいけないことをやらなかったとしたらどんな弊害が起きるだろうか、いま頑張る苦痛とやらなかったことで受け続ける戒めとどちらが苦痛なのかを想像する追いかけられパターンと全部やりきったときにどれだけ解放されるだろうかと想像するゴールまで突っ走りパターンどちらかがオススメ
もちろんハイブリッドだと尚善し!(笑)

《まとめ》
とやかくいってもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけません!
ただ気分が乗ってないのに良い結果を求めるのはナンセンスです。
いかに自分のモチベーションを上げる方法を知っているか、そして実践しているかが明暗を分けると言っても過言ではありません。

今回は自分の方法をいくつか紹介しましたがなにか参考になるものがあれば是非お試しあれ!( `・∀・´)ノ ヨロシクー