人生ボンバヘッ!

日々の気になったこと、備忘録、仕事を生かした知識、趣味についてアウトプットしていきます

【ライフハック】ちょっとしたひと工夫で玄関収納をお得に充実させよう【其の壱】

しばらく更新が滞ってしまいました。
寒さにやられやや風邪気味のたもです(´・∀・)


今回はライフハックの紹介の回にしよう!
ということで玄関収納についてです。
【其の壱】となっているのは玄関の場所毎に有効利用できる方法をお伝えする予定で、今回は玄関のドアを使った収納術を中心にお送りしようと考えているからです
(決して今回だけで片付けきらなかったというわけではありませんよ!!笑)


では張り切って参りましょー!( ´∀` )b
【before】
f:id:punimarupiyo:20161109183009j:plain
はい…

f:id:punimarupiyo:20161109183101j:plain
はいはい…

f:id:punimarupiyo:20161109183155j:plain
はいはいはい…





どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
       /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:} 三   
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'"ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

【だって置場所を決めてないんだもん…】
片付けられない人が片付けられない理由のうち、最も多いのが



『とりあえず置いておこう』


というものだと思います、次いで多いのが『もったいないから取っておく』あたりですかね┐(´~`;)┌


『とりあえず置いておこう』には前置詞が必ず《今は面倒くさいから》と《置くとこ無いから》どちらかがもれなくセットで付いています。


現状6:4の割合でこの有り様になっています。
まず下駄箱ちゃんとあるんだから靴ぐらい片付けとけや!!(笑)

【今は面倒くさいから…を脱却させるために】
とにかく面倒くさがりなんです…全てが手の届くとこにないと気がすまないし、代わりに身の周りのことをやってくれる人がいようものならもう任せたい位…
f:id:punimarupiyo:20161109185057j:plain

でもそういうわけにもいかないので簡単に出来て、尚且つ安く、そして継続出来るように工夫をすることにしました。
置場所をしっかり作ってスペースを確保することにポイントを絞りました!

【必要なアイテムは全てDAIS○で揃える】
雑貨屋で揃えるのでも良いのですがどうせ代用できるなら100均でもいいよね!経済的だし!

ということで

アイテム紹介!

f:id:punimarupiyo:20161109190422j:plain
これは鍵置きになります

f:id:punimarupiyo:20161109190621j:plain
このタオル掛けは傘立ての代わりになります

f:id:punimarupiyo:20161109190710j:plain
そしてこのフックはお掃除用具収納に使います


その結果がこちら↓

【after】
f:id:punimarupiyo:20161109190841j:plain
なんということでしょう!

というほど片付いてはいないけどかなりすっきりはしました。

なにが一番ってゴミ箱をもうけたことでチラシを一掃できたことです(笑)
無駄にあったボロ傘も断捨離して傘は二本だけにしました。

f:id:punimarupiyo:20161109191248j:plain
鍵置きはこんな感じ
f:id:punimarupiyo:20161109191207j:plain
うんスッキリ!

【まとめ】
片付け始めるとスッキリするので気分が良い!
もう汚さないように気を付けようと毎回思うのだけどなかなかその気持ちが持続しない、今回置場所とスペースをもうけることができたのでこれから心機一転すぐやるくせをつけていこうとおもいます。

ちなみに東急ハンズとかでそろえるより3000円近く節約になりました♪\(^o^)/

参考になりそうなものがあれば是非お試しあれ!