人生ボンバヘッ!

日々の気になったこと、備忘録、仕事を生かした知識、趣味についてアウトプットしていきます

E缶だけは最後まで取っておく

エリクサーとかももったいなくてラスボス戦で使わず取っておく派のたもです、おはようございます

唐突ですが皆さんエナジードリンクって飲んだりしますか?
自分にとってはE缶的な位置付けのアイテムなのですが…
f:id:punimarupiyo:20161031213003j:plain

社会人になってからと言うもの朝の出勤の際は約2/3の確率で飲んでしまいます。
眠気も冴えるし、スロースターターなエンジンを加速させてくれる!
と自身のからだで実感が出来る感じがするのでついつい頼ってしまうのです
現実社会では全然E缶出し渋ってないっすね!(笑)

でもちょっとまって?

栄養ドリンクとは何が違うの?
ふとそんな疑問が湧いてきたので調べてみることにした!

エナジードリンクと栄養ドリンクの違い】
エナジードリンクは「清涼飲料水」
栄養ドリンクは「医薬部外品
にそれぞれ分類されるそうです。

医薬部外品には「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」という分類があり、栄養ドリンクはその分類に入ります。そのため、効能として「滋養強壮」や「栄養補給」という表示をすることができます。

一方、エナジードリンクは清涼飲料水であるため、そのような表示をすることができません。レッドブルの「翼を授ける」やオロナミンCの「元気ハツラツ!」などは、こういった薬事法に関する事情を踏まえた上でのキャッチコピーなのです。

へぇーそうだったんだ!

【栄養素の差は?】
栄養ドリンクには
タウリン
ナイアシン
・ビタミンB郡
がたっぷり入っているのに対して

エナジードリンクには
ナイアシン
・ビタミンB郡
が入っているが

タウリン
が入っていない!
しかもそれぞれの含有量は栄養ドリンクには遠く及ばず…

じゃあなんでエナジードリンクでそんな体力回復したみたいになるの?
というのもカフェインの量がコーラなどのソフトドリンクの“14倍近くもはいっている”のと“炭酸の爽やかな喉ごし”が気持ちをリフレッシュさせてくれているのでは?糖分も相当に多いようだし…(笑)
といわれているようです、エナジードリンクの滋養強壮効果については医学的根拠はないようです…

【ゆうてもエナジードリンクが好きやねん!】
医学的根拠は無かろうが好きなもんは好きだし、プラシーボ効果だって構わない!!(笑)
個人的ベスト3を挙げてみるよ!

No.3
マッチ
f:id:punimarupiyo:20161031212548j:plain
最近発売した新顔、量もそこそこあり特筆すべきは飲んだあとの清涼感!これは他のものにはないウリだなぁと初めて飲んだときに感じました。
スキッとしたい気分の時はこれ!って感じ、ただ味が薄めなのが自分にとっては物足りないので3位のランクイン

No.2
レッドブル
f:id:punimarupiyo:20161031212607j:plain
エナジードリンクブームの火付け役!だと勝手に思ってます
間違ってたらスンマセン(笑)
なにより旨い!飲み屋にレッドブルカクテル置いてあったら確実に注文します。
ただ…量が少なめ!コスパの関係で次点の2位のランクイン

No.1
モンスターエナジー
f:id:punimarupiyo:20161031212623j:plain
モンスターエナジーが出始めた頃はエナジードリンクでこんなに大容量なんだと驚きました!
最近はタブの飲み口が小さくなりましたが、少し前までは大口で口の中に流れ込んでくる勢いもまた良さでもありました。
ただ栓を開けるときに8割がた汁が飛ぶという難点もありました(笑)
炭酸の感じも非常にちょうどよくゴクゴクのめて味、量、共にNo.1です!

【今回の調査でわかったこと】
なんだかんだで栄養ドリンクの効果の高さはよく理解できたつもり…だが、しかし!リフレッシュできたという気持ちの問題も大事かとも思いました(笑)
ガチで体調が悪いときなんかは栄養ドリンクを!
スタイリッシュに決めたいときはエナジードリンクを!

というのは企業戦略に踊らされすぎか…?(笑)